Blogtrottr
批踢踢實業坊 Japandrama 板
 
[新聞] 岩井俊二氏、連Эь初本(TX金24)
Nov 22nd 2013, 10:53, by ericyi

作者ericyi (BIG HAND)

看板Japandrama

標題[新聞] 岩井俊二氏、連ドラ初脚本(TX金24)

時間Fri Nov 22 10:53:16 2013

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000336-oric-ent 岩井俊二氏、連ドラ初脚本 現役女子高生を主演に抜てき  映画『リリイ・シュシュのすべて』『Love Letter』などの作品で知られる日本映画 界を代表するフィルムメーカーの一人、岩井俊二氏が、来年1月10日スタートのテレビ 東京系ドラマ『なぞの転校生』(毎週金曜 深0:12)で、初めて連続ドラマの企画プ ロデュースから脚本を手がけることが21日、わかった。  『ねらわれた学園』や『時をかける少女』の原作者・眉村卓が、1967年に学年別月刊 学習誌の連載で発表した同名ジュブナイルSF小説(講談社「青い鳥文庫」「講談社文庫 」)が原作。1970年代にNHK「少年ドラマシリーズ」で映像化され話題を呼んだ。  放送当時、中学生だった岩井氏は「企画会議の時、僕とプロデューサーがそれぞれ持 ち込んだ企画が何故か偶然にも同じ『なぞの転校生』だった」と謎の一致に驚いた。「 改めて原作やドラマを紐解いてみると、今なお心に響く、むしろ今だからこそ心に響く 物語であった」と原作の魅力を語る。  今回のドラマでは原作の世界観そのままに、主人公たちの設定を高校2年生に変え、 岩井氏の新解釈で視聴者を不可思議なパラレルワールドに引き込む。監督は『13階段』 『夜のピクニック』などの長澤雅彦氏が務める。  岩井氏は「僕自身、連続ドラマに関わるのは初めてで、書いても書いても終わらない 苦しみを味わったが、今なお色褪せない不朽の名作に挑戦できた。遠く及ぶものではな いことは最初からわかっていながらも、至福の数ヶ月だった」と手応えを語っている。 ◆主演は中村蒼、本郷奏多、新人・桜井美南を大抜てき  主演は、主人公の岩田広一役の中村蒼、広一のクラスにやってきた“謎”の転校生山 沢典夫役の本郷奏多、広一の幼なじみ香川みどり役の桜井美南の3人。桜井は、来年度 の「キットカット・受験生応援イメージキャラクター」(5代目)に選ばれたばかりの 現役高校生で、今作がドラマ初出演にして主演に大抜てき。  桜井は「今回、初めてのドラマ出演で初主演ということで、とても緊張しています。 ただ、私は岩井俊二監督の作品の世界が大好きで、その中の登場人物のひとりになれる のかと思うと、すごくわくわくします。香川みどりという役は、一見ふわっとしている けれど、芯の通った女の子。私自身、みどりに似ているところがあるので、自然体の自 分でぶつかっていきたいと思います。精一杯頑張りますので、香川みどりを通じて、私 のことを知っていただけたらうれしいです」と初々しくアピールした。  4月期に同局系で放送された『みんな!エスパーだよ!』の園子温監督に続いて、フ ィルムメーカーが手がける連続ドラマに出演する本郷は「岩井さんの中に存在する宇宙 を見たとでも言いましょうか。難解にみえても描いている本質は純粋なもので、哀しさ の中にも必ず美しさがある。とにかく、素敵な物語でした。この物語と、各スタッフ・ キャストの表現力が高い次元で融合することができれば、絶対的な最高傑作になると確 信しています」と胸を躍らせている。  岩井作品初参加となる中村も「この世界に入る前から知っていた方なのでとても光栄 です。岩井さんの世界観に自分が入れるのはうれしく、さらに僕の色も出して良い化学 反応を起こせれば」と期待を込めている。 ------------------------------------------------------------------------------ 以電影《青春電幻物語》《情書》著名的導演岩井俊二 將以明年一月TV東金24《なぞの転校生》 首次負責連續劇的製作及腳本 本劇改編自《被狙擊的學園》作者眉村卓1967年的同名青少年SF小說 此部原作曾在70年代被NHK『少年電視劇系列』翻拍而引起話題 本劇將由中村蒼、本郷奏多、桜井美南三人共同主演 中村飾演原作中的主角岩田廣一 本鄉飾演轉到廣一班上的謎樣轉學生山澤典夫 新人櫻井美南則飾演廣一的青梅竹馬香川綠 剛被選為KitKat巧克力代言人的櫻井 這次也是她首次演出電視劇 官網 http://www.tv-tokyo.co.jp/nazono_tenkosei/ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc) ◆ From: 61.228.176.101

This entry passed through the Full-Text RSS service — if this is your content and you're reading it on someone else's site, please read the FAQ at fivefilters.org/content-only/faq.php#publishers.

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed, or manage all your subscriptions
arrow
arrow
    全站熱搜

    xals2q 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()